Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

AC6クリアした感想(だいぶネタバレあり)

こんにちは ゲーム酔いが激しかったり、3Dシューターもロボゲーも人並みくらいの興味なので買うかどうか迷っていたんですが、気づいたら周りの歴戦レイヴンに感化されてAC6の購入を決めて、気付いたら1週目をクリアしていました。 結論から話すと、思ったよ…

アークナイツ公式YouTube楽曲最強リセマラランキング

どうも タイトルは釣りです アークナイツ公式YouTubeチャンネルにゲーム内で一部を除いて全く使われてない謎の楽曲が詰まったプレイリストが存在するのはご存じですか? 知らなかったとして今この瞬間知りましたね、私のおすすめを聞いていけ……。 音楽知識が…

10年以上好きで堪らないゲームがリメイクされる話

しかもリメイクが全く期待できなかった作品。 … …… いや意味が分からないんですよ、2008年にリリースされたRPGツクール製フリーゲーム、しかも徐々に新作の数が減ってきているRPGが今になって展開されてることが。 一応4年程前に小説版はリリースされたんで…

ちいかわから始めた人向け、シャドバのストーリーのすすめ

どうも。 ちいかわコラボと聞いて目玉が飛び出たし、周りにもいくらか復帰する人と新規プレイヤーが出てさらに驚いている筆者です。 シャドウバースといえば対戦ゲームとしての側面が目立ちますが、ストーリーも非常に面白く、ちいかわが好きで入った人なら…

垢分けオタクとメタ認知モンスター

こんばんは、オタクのみなさん。 メタ認知が暴走し怪物になっていますか? 意味が分からない人はこの動画の冒頭10分を見てください(とても面白いのでこのチャンネルを見ることによりこれ以降の文章を読まなくても、許します。) www.youtube.com 本題 こんば…

マスターデュエルと性格の悪いモチベーション

どうも 先日のアップデートで勝てば昇格、負ければ降格という表示が追加されましたね。 自分は実装時に「相手の表示はいらないだろ」なんて思ってましたが、いざ実装されると負ければ敗北の文字を見れば「叩き落としてやる!!!」と叫びながら本気を出し、…

十三機兵防衛圏は最高の一本道ゲーム

こんにちは そろそろSwitch版の十三機兵防衛圏が発売されるので、もう1回くらいこのゲームの魅力の話をしたいのでします。 核心的なネタバレは無いけれど、出来るだけ何も情報を仕入れない方が面白いゲームなので購入確定している人はこんな記事を読まずに体…

DARK SOULSは言うほどマゾゲーじゃなくない?と思った話

どうも。 つい数週間前にDARK SOULSの本編を全てクリアしました。 DLC部分で少しやり残しがあるのですが、おそらくこの自分の中での結論が変わることはないので忘れないうちに文章化しておこうと思います。 皆さんがDARK SOULSシリーズ(以下ダクソ)に抱く印…

アークナイツプレイログ 前編(オペレーター編)

こんにちは。 丁度3か月前くらいから初期段階で放置してたアークナイツに手を付け始めて、ようやく8章をクリアしたのでプレイログもどきとしてまとめようと思いました。 前編はお世話になったり育てる予定のオペレーターの話で、後編はネタバレに踏み込んだ…

LoLの選手生命が短い理由を一生懸命考えてみた

worlds2021、楽しみですね。 Power of Evil選手のファンボなので活躍が見られないのは残念ですが、決勝で仕上げて究極完全体になったDFMや、Faker選手、およびT1が2年ぶりのWorlds、プレイインステージから投下されるChovy選手という巨大な爆弾を見るのが待…

推さねばオタクで在れぬのか

オタクの方々、こんばんは。 無駄に定義にこだわるオタクの話です。 自分が“推し”という言葉の意味を強く認知したのは、10年前のAKB48が流行った時代の“推しメン”という言葉が最初で、現在の広く広がったオタク用語の“推し”とすでに意味は同じだった気がしま…

カイリキー記念日

ポケモンユナイト、始まりましたね ちょっとインターフェースが不親切なところとそれゆえの諍いがあるけど、それ以外はだいたい楽しんでます。 ところで皆さん、カイリキーについて真剣に考えたことはありますか?僕はないです。ダイヤモンドパールの野生ポ…

今更感想シリーズ ファイアーエムブレムEchoes

クリアした瞬間から「絶対ブログで言語化しよう!」と思っていたのに気づいたら4年経っていたシリーズで1番好きなゲームの話をします。 めちゃめちゃ核心に踏み入ったネタバレがあります。 まず最初に、このゲームってシステムが凄い面白い!とかテキストが…

ゲームはもはやクズの逃げ場じゃないのか?

みなさん対人ゲームしてますか? 僕はしています、狂ったように。 e-Sportsなんて言葉もメディアで取り上げられ、高額賞金の大会が当たり前になり、今まで見ないくらいありとあらゆる対人ゲームに活気があると思います。 それこそ小学生の間でやれフォートナ…

今更感想シリーズ 十三機兵防衛圏

感想シリーズ 今一番やってほしいゲーム

ゲームのストーリーの魅力って何だろう

ゲームのストーリーってほかの媒体と比べると特異だな~とか、よく映像化に失敗するよな~なんて思っていたけど言語化せずにほっぽっていたらモヤモヤの種になっていたので言語化したくなりこの記事を書くに至りました、よろしくおねがいします。 体験の唯一…

LoLちょっと遊んだ感想

チーム戦のゲームが苦手なのと、Twitterのフォロワーの体験談を聞いて「マジで絶対一生やらん」と誓っていたのにプロシーンの盛り上がりをTwitter上のタイムライン上で見て「いいなぁ」と思って始めてしまいました。 人の心は非常に脆いですね。 ここからは…

壊れたDCGの話

デジタルカードゲームオタクの皆さんこんばんは そうでない方は知りません、このブログはDCGの用語を知っている前提で書いています この外出が憚られ、カードショップにもなかなか顔を出しづらいこの世の中 家ですることといえば勿論、デジタルカードゲーム…