Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

AC6クリアした感想(だいぶネタバレあり)

こんにちは 

ゲーム酔いが激しかったり、3Dシューターもロボゲーも人並みくらいの興味なので買うかどうか迷っていたんですが、気づいたら周りの歴戦レイヴンに感化されてAC6の購入を決めて、気付いたら1週目をクリアしていました。

 

結論から話すと、思ったよりソウルユーザーも楽しめる難易度調整だったり、(近接も使いづらいと聞いてたけど強いところが特に)、いざ触ってみると自分のロボを組み替えるのが楽しかったり。

俗っぽい言葉で言うと神ゲーです。

 

 

ここからは細かい感想があるのでネタバレ要素を含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週目クリア時、企業分岐はアーキバスを選択、ラスト分岐はルビコン解放戦線を選びました。

何故かといえばⅤ.Ⅳことラスティがかっこよすぎるから。

チュートリアル後初めての山場である壁超えでレイヴンのことを先輩AC乗りとして助け、その後企業を抜けルビコン解放戦線として出会うときは肩を並べ「戦友」と呼んでくれる。

更にアーキバスの思惑でどちらも排除するべくレイヴンと戦わされた後に再度出会ってもまた「戦友」と呼んでくれる。

正直な話ルビコン解放戦線自体に思い入れはなく、エアのことは凄く好きなんですが、最初から最後までウォルターの世話になっていたので、ラスティが好きじゃなければこのルートに入ってなかった気はします。

 

で、本題はここからです。

ラスティ、かっこいい奴だったな~

板挟み、萌え~で終わるつもりだったんですよ。

Chapter5ラスト手前に出てくる彼の台詞を聞くまでは。

Ⅴ.Ⅱスネイルという男のキャラ造形が好みすぎる……。

彼の立ち位置は元々嫌な上司で、主人公のことを駄犬扱いするのを筆頭に他人を見下していて「またこの人皮肉言ってるよ…」「こいつの下にいるラスティ可哀そうだな」とか、挙句の果てにレイヴンと交戦した部下を見殺しにしていて、嫌な奴だな~という感情以外なかったんですよね。

 

そんな彼がレイヴンと最期に対面するとき「お前は駄犬ではない、害獣だ。」と憎悪を吐いたり、「無能な上層部や裏切者のⅤ.Ⅳ」と今まで吐露しなかったコンプレックスを露わにしたり。

No.2という立ち位置から来るストレスは凄かったんでしょうね。

彼は多々社内政治を考えている節もあったので、V.ⅠがただただACに乗るのが好きな戦闘民族で成り上がったフロイトという対比も美しい。

そんなこんなで好みの要素が盛りに盛られていたので、クリア後気づいたらこいつのことばっかり考えてました。

 

 

 

 

 

キャラクターの話は散々したので次はアセンと攻略の話。

脚は常に四脚、武器は最初の頃は近接2本と適当な射撃武器を使っていましたが、二連装グレネードを手に入れてからは肩が常に2つとも二連グレになっていました。

近接は序盤は初期武器とレーザーブレード 中後半パイルとチャージランス

最初はソウルシリーズに近いであろう軽量の逆脚or二足が好きになるかな~と思っていたんですが、四足MTが近接を振ってくるモーションのカッコよさに心打たれ気づいたら四脚マンに。

 

苦戦した場所はパルテウス、シースパイダー、ミシガン、アイビス

パルテウスはジャンプ高度が足りないのとパルス武器が効くことを知らなかったのでダメージレースが非常に苦しかった。

シースパイダーはあまりの体力の高さに発狂し色々な武装を試した結果パイルを選択できたので、ある意味恩メカ。

ミシガンは純粋な物量で苦しかったので言うことは無い。

アイビスは時計塔のマリアやマレニアを感じる低耐久高機動機体で楽しく死ねました。

殆どの攻撃が引きつけてから逆ブーストで避けられるのが基本に忠実で良い。

 

そういうわけで書きなぐりの新鮮な感想でした。

ぐっばい