Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

アークナイツ公式YouTube楽曲最強リセマラランキング

どうも

タイトルは釣りです

 

 

アークナイツ公式YouTubeチャンネルにゲーム内で一部を除いて全く使われてない謎の楽曲が詰まったプレイリストが存在するのはご存じですか?

 

知らなかったとして今この瞬間知りましたね、私のおすすめを聞いていけ……。

音楽知識が薄めなので雰囲気で話してるのでご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

Timeless

作曲 Bao Uner

楽し気な曲調やイラストから察するに、新年おめでとー!的な雰囲気の曲です

中華風の楽器やメロディが中心ですが、途中でギターなんかが入ったりして、昔ながらの中国音楽と現代ポップスが混ざってるのが好み。

ところでTimelessは“永遠の”という意味です。

未来(パラレル?)で行動予備隊A1がバラバラになってることを考えるとなかなかの皮肉ですね…。

 

 

www.youtube.com

 

Hometown Wind

作曲 Obadiah Brown-Beach

イギリスモチーフのヴィクトリアで、バグパイプというオペレーターが主役の楽曲ということでアイリッシュな曲ですね。

アイリッシュ音楽やバグパイプ(楽器)が好きならとりあえず聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

 

Till the Wave Ends

作曲 Adam Gubman

 

日本人がイメージする中国音楽っぽい曲です。

一つの波が終わるまでというタイトルの通り、波のように曲が進んでいき、始まりから終わりを表現した内容になっているように感じます。

また、シーというオペレーターはとても長命、かつ哲学的な考えをするので、もしかしたら定命の人間の人生を1つの波のように見てるのかなぁ、ということも考えられて楽しい楽曲です。

アークナイツ公式に上がっている楽曲の中で一番好きなものの1つなので、公式コンサートイベントの音律聯覚で流れたときは滅茶苦茶デカい声をだしました

 

www.youtube.com

 

Awaken

作詞/作曲 Adam Gubman

歌 Holly Sedillos

 

狂人号PVでちょっとインストアレンジ版が流れた楽曲

歌詞が過去からこのイベントにおけるスペクターの軌跡そのものなので、イベントの挿入歌で使ってほしかったなぁ~と思わなくもない。

クリアしたのに聞いたことがない方は四の五の言わず是非聞いてください。

この楽曲が先ほど言った2トップの曲なので、同じくコンサートで流れた時はやはりデカい声を出しました。

 

本番でのパフォーマンスも物凄いので是非聞いてほしい

youtu.be

 

 

www.youtube.com

Radiant

作曲 Eric Castro

作詞/歌 Mary Clare

これもニアーライトのイベントPVに一部使われてた楽曲です

アークナイツ楽曲の歌モノは、重めの歌詞だったり、楽しそうでも暗い匂わせがあったりしますがこの曲は4:10秒通してアップテンポな曲調で「私は強い!!!!!」を言い方を変えて歌い続けてるスッキリする曲です。

 

他にも好きな楽曲はたくさんあるのですが、興味がわいてきた方はいろいろ言う前に公式のプレイリストに飛んでいると思うので何も言いません。

 

全部聞いてしまってしまったけどまだ聞きたいよ~という方は、ネタバレ要素が多分に含まれますがBiliBiliをのぞいてみるのもおすすめです。