Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

垢分けオタクとメタ認知モンスター

こんばんは、オタクのみなさん。

メタ認知が暴走し怪物になっていますか?

意味が分からない人はこの動画の冒頭10分を見てください(とても面白いのでこのチャンネルを見ることによりこれ以降の文章を読まなくても、許します。)

www.youtube.com

 

 

 

本題

こんばんは、オタクの皆さん。

ジャンル毎にSNSのアカウントを分けていますか?自分は気が狂ったようにハマったコンテンツ用のTwitterアカウントを用意することがあります。

何故なら、メタ認知が暴走しているからです。

 

具体的に話すと、今の自分のTwitter上の立ち位置は「ゲームにキレたり楽しんだりしつつ、他の娯楽の話を少しする」くらいのものだと思っています。

そういった自分の現在の像を考えると、物語にひたすら熱中したり、特定のキャラクターやカップリングに熱量を感じている姿を見せるのは気色悪いと思われるのではないかと思ったり、逆にそのハマったジャンルの人がこのアカウントのツイートを見て関わりたくないと思わないかな?等と思った結果アカウントが発生しています。

 

 

 

おそらく自分と違う理由でアカウントを作る人もたくさんいると思いますが、ほとんどの場合(自分のような被害妄想じみた暴走を除いても)メタ認知的な部分はあると思うんですよね。

特定ジャンルを書かなくなると愛がどうこう言われる二次創作者の方なんか特にそういう被害があるんじゃないでしょうか。

 

着地点を見失いました

 

さようなら。