Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

DARK SOULSは言うほどマゾゲーじゃなくない?と思った話

どうも。

つい数週間前にDARK SOULSの本編を全てクリアしました。

DLC部分で少しやり残しがあるのですが、おそらくこの自分の中での結論が変わることはないので忘れないうちに文章化しておこうと思います。

 

 

 

皆さんがDARK SOULSシリーズ(以下ダクソ)に抱く印象は何でしょうか。

インターネット上でよく見かけるのは「高難易度」「マゾゲー」「苦行」

等といったもので、自分はあまり3Dアクションゲームが得意ではないのでクリアは厳しいかなぁと思いプレイせずにいました。

 

そんな自分がダクソをプレイするようになったきっかけは、PS4のフリープレイで同じ開発会社のフロムソフトウェアが手掛けるBloodborne(以下フロム、ブラボ)がプレイ可能だったことです。

 

無料なら積んでも罪悪感がないのでとりあえずプレイしてみたのですが、序盤のボスが難しく、噂に違わないゲームだなぁと思っていました。

しかし序盤のボスを2体ほど倒せれば、ゲームの根幹の要素はほぼ全て理解できる構造になっている上、プレイヤーや武器を強化できることもアリ(マップで迷子になること以外)そこまで苦戦せずにクリアまでたどり着けました。

 

 

 

そんな切っ掛けもありダクソのプレイに至ったのですが、ダクソシリーズも上記の要素を含んでいて、特にアクションが下手な人間にとって武器やキャラの強さでゴリ押せるのは楽だなぁと思いました。

アクションだけだとやはりどうしても正攻法で突破しないといけないので、苦手な部分が越えられずに詰んでしまうこともありますし、そこを鍛えた武器とキャラでゴリ押す選択肢が取れるのはアクション下手への救済でもあると思います。

 

レベル上げ中に2回死ぬと経験値がロストするシステムはただ経験値が蓄積されていくだけのシステムより大変ですが、即時ロストではない上にレベル自体は維持されるので、自分なりに2度死なないレベル上げ場所を考えたりするのはただひたすらに同じモブを狩るよりも少しは刺激的で、そういった部分も楽しめました。

 

要するにレベルを上げて物理で殴るという逃げ道が用意されてるから興味があったら気軽に買ってもいいんじゃないかな~という話でした。

 

 

 

ただ2はちょっとステ振りが複雑な上にアクション偏差値が高い道中が多い(後から難しいと知った某水場で50回は死んだ)のと、デスペナが重いので1か3からプレイするのをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下既プレイ者向け蛇足

 

 

 

 

DLCやりのこしとか他フロムゲーの話

 

ダクソ2のDLC3の雪原はあまりにも気が狂いそうなので投げました 方向音痴にはあまりにもつらい。

本編マップだったら怒り狂うブログを投稿するところだったけど、おまけ部分なので耐えました。

心が安らかなときにクリアしようと思います。

 

無印リマスターのDLC部分がプレイできていない理由はとりあえず1回ラスボス様子見してからか~と思ったらパリィがあまりにも簡単で初見でクリアしてしまい2週目に突入してしまったのが原因です。

最後にプレイした作品なのもあり、上達を感じましたね うふふ

エルデンリングを待ってる間に2週目or2キャラ目でDLC部分をクリアできたらいいですね。

 

SEKIROに関してはレベルという概念がなさそうなのでどうしようかなぁと考えてます

 

では。