Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

LoLちょっと遊んだ感想

チーム戦のゲームが苦手なのと、Twitterのフォロワーの体験談を聞いて「マジで絶対一生やらん」と誓っていたのにプロシーンの盛り上がりをTwitter上のタイムライン上で見て「いいなぁ」と思って始めてしまいました。

人の心は非常に脆いですね。

 

 

ここからは始めて2週間前後の感想です

しばらくしたら手のひら返してそうなので比較すると面白い気がしたので書き置いておくのが今回の趣旨です

 

楽しいところ

・新しいことを覚える毎に単純に強くなる

これは殆どのゲームに言えることだとは思いますが、新しいことを覚えるのが成功に結び付くのはめちゃくちゃ楽しいです 

特にLoLは(始めたてなのはありますが)覚えた瞬間に反映されるのが好きです。

 

 

・操作がシンプル

これは先ほどの感想にも結び付いてるとは思いますが、シンプルがゆえに知識があるだけ強さに反映されやすいのが良い。

情報量自体は多くて頭がこんがらがるのですが、比較的簡単なチャンピオンを使えば整理しながらプレイして上達を実感できるのが楽しいです。

 

 見た目が好きなのでアニビアとエリスを最初に触ったら脳みそが爆発したのでゲームを理解するまで封印します

 

 

 

・美形キャラクターの目が全然光らない

海外のゲームによくあるじゃないですか、めちゃくちゃ美形なのに目が光ってて何とも言えない気分になること

それがあんまりないんですよね。

勿論海の向こうでは需要があるからか目が光っているチャンピオンもいますが、大体スキンで光を消せます。Riot最高!!!!!!!!!!!!!

これだけは不変の良さだと思います。

 

 

難しいところ

・情報量が気が狂うほど多い

始める前は「へ~~~3つのレーンで戦うあれね~~~~」くらいの認識だったのですが、いざ始めてみると対面にくるチャンピオンがだれかわからないわワードをどこに置けばいいかわからないわそもそも今何すればいいのーーーーー?????????????ってなって辛かったです というか今も8割くらいわからん ただその情報量の多さ故に先ほどの面白さに繋がってるとは思います。

 

多分フォロワーと一緒に遊んでいなかったら1日で引退してました 最初にやればいいことがわからないし、装備やルーン等に関しては便利なサイトもあるのですが、試合中に参照が難しいのも辛い。

自分が始めるのを渋っていた理由はこれではないのですが、ここで精神的ハードルが上がってる人は多いかもしれない。

 

 

・味方が怖い

自分は基本的に対人ゲームだとカードゲーム、格闘ゲーム、その他1v1、バトロワ等の味方がいないゲームをプレイしているのでいくらでもミスができるのですが

このゲームは5人チーム、かつ全員の役割がしっかりしているのでミスしたとき(特にTopで相手を育ててゲームが終わる事)のプレッシャーがすごいです。

まだランクには潜ってないのですが、ノーマルでも既に胃が痛い……。

それと知識が即座に反映される分、何かを知らないとそれだけで戦犯と化してしまうのも恐ろしい。(それくらい調べろカスと言われても反論できないし)

 

 

 

 

 

以上が現在の感想です

現在はSupナミでTopダリウスを使ったりしてます。

もしよかったら日本鯖にいるので遊んでください 人見知りなので元々知り合いの方に限りますが……