Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

アークナイツプレイログ 前編(オペレーター編)

こんにちは。

丁度3か月前くらいから初期段階で放置してたアークナイツに手を付け始めて、ようやく8章をクリアしたのでプレイログもどきとしてまとめようと思いました。

 

 

前編はお世話になったり育てる予定のオペレーターの話で、後編はネタバレに踏み込んだストーリーの話をする予定です。

今回も該当オペレーターについて話す都合、若干の信頼度テキスト、ストーリーネタバレや、大陸版のスキン実装情報を含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haniwa235:20211116124424p:plain

 

アレーン

このゲームを本格的に触る原因になり、初めて昇進段階を2に進めたオペレーター 顔が良い。

やけに色気がある声でドクターのことを「先生♡」などと呼んでくる、とてもえっち。

やたらドクターに懐いているが、両親に裏切られ(たと思い込み)ロドスに来たので若干依存の気配があるのも頷ける。

 

性能面では純粋な対空狙撃を引けなかったのもあり、序盤の対空要因や重装の裏から火力支援をする役割がメインだったが、6章以降はどうにも火力不足が目立つようになり、対空がカツカツなマップでしか活躍できなくなってきたのが最近の悩み。

武器庫東では文句なしの活躍をしてくれてはいたものの、今回でデイリーは最後らしく、後述のソーンズの加入もあり、今後の出番が危ぶまれるが、なんとかごり押して編成には入れていきたい。

 

なお、始める少し前にコーデが販売終了したので1年ほど買えないのが確定している。

勘弁してほしい。

 

f:id:haniwa235:20211116124522p:plain

 

ロサ

スタートダッシュガチャの確定枠以外で初めて引いた☆6オペレーター

自らの行いを後悔し続けて、罪を背負い続けているのがとても好み。

身長174㎝なのも、いい……

 

メインストーリーを読破した今、彼女らが主役のイベントを読むのと、彼女のコーデを待つのがこのゲームの一番のモチベーションになっている。

 

性能面は、序盤こそ射程が特殊なうえに、スキルにこれといった特徴もないのであまり上手く使えなかったものの、昇進2になってからはスキル3による複数ユニットの足止めや重量3以上の敵ユニットへのダメージ役、ドローンを含むラッシュの処理と色々な役割を果たしてくれている。

 

アレーンと並んで現在の好きなオペレーター2TOPなので秘書はこの2人

 

 

これより先はオペレーターの内面についての理解が若干雑になっていきます。

 

f:id:haniwa235:20211116124654p:plain

 

テンニンカ

我らが大将軍。

アークナイツをプレイする上で、彼女のお世話にならなかった者は縛りプレイでもしていない限り殆どいないだろう。

 

天真爛漫な性格は陰鬱なアークナイツの世界観において癒しを供給してくれる。

という印象だったので、昇進2のイラストの色気のギャップに撃ち抜かれました。

 

性能面は皆さんご存じだと思うのでカットします。

もし意味が分からない方が見ているのであれば育てましょう。

テンニンカはすべてのエネルギー問題を解決する。

 

 

 

f:id:haniwa235:20211116124451p:plain

 

ソーンズ

潮汐の下および6章攻略中に加入した最強オペレーター

少女漫画に出てくる不愛想なイケメンみたいな言動をしているなぁという印象。

ただ実際のところ一番はエリジウムとじゃれあっているのをよく見る。

いいぞ。

 

海に関係する話に関わってきそうなので、今後アビサルハンターとの絡みもあるのかな?

 

昇進2以降あらゆる通常マップの攻略速度が加速した。

彼についても性能面の説明はありとあらゆる場所でされているのでカット。

 

 

f:id:haniwa235:20211116124509p:plain

 

スルト

あったりまえだ!

彼女もそこそこ初期の方に引いた記憶がある。

 

対ボス最強ユニットと呼ばれがちだが、ラッシュも雑に置いとくだけで解決する。

 

キャラクターに関しては信頼度テキスト読んでもよくわからない人だった。

ここまで情報が少ないとメインストーリーに密接にかかわる人だったりするのかと思ったり思わなかったり。

 

f:id:haniwa235:20211116124554p:plain

 

サリア

フレンドから借りた結果彼女なしでの攻略が考えられなくなり、招聘券でスカウトに至った

重装の役割をこなしつつ、回復とデバフもできる意味不明なオペレーター

 

ライン生命周りは所持オペレーターが他にフィリオプシスしかいないのと、イベントを1度も観ていないので今一キャラクターを掴みかねている

身長が174㎝、いいぞ。

 

 

f:id:haniwa235:20211116124608p:plain

 

シャイニング

初めて引いた☆6オペレーター

175㎝ とても良い。

 

人を癒す団体に所属して、ロドスでも医療オペレーターを担当しているのに、剣術が得意な過去があるのが凄まじくかっこいい。

心の中の中学2年生が異格前衛シャイニングを待ち望んでいる(本人は望んでなさそうだけども)。

 

素材や他オペレーターの方が昇進による恩恵が大きい等の都合で昇進2はまだ暫く先になりそうだけど、思い入れはあるのでいつか育てきりたい。

対物理特化というだけではなく、単体医療として使っても強いのが助かる。

 

f:id:haniwa235:20211116134912p:plain

 

レッド

戦術兵器。

困ったらとりあえず彼女を投げて誤魔化すことが多い。

低コストで誤魔化しが効くのは本当に助かる

 

S.W.E.E.Pについても彼女についてもよくわからないが、ケルシーと所縁があるオペレーターと組織なので、未体験のイベントや新規のイベントで掘り下げを見れると良いなぁと思っている。

 

f:id:haniwa235:20211116124548p:plain

 

ケルシー

ロドスにおいての最重要人物にして、やたらドクターに当たりがキツい。

ストーリーを進めるとその理由も納得のものではあるが……

ドクターに対する当たりの強さで最初は気づかなかったが、イベントやメインストーリーを見ると善意に足が生えて歩き回っているような人間。

 

もし彼女がいなければウルサスはもっと酷い道を歩んでいたのかなぁと思ったりもする。

 

このあたりの話は後編を書く気力があればそちらで話すので性能の話に移る

 

医療オペレーターではあるが、Mon3trという相棒ユニットを召喚して戦い、自身とMon3trを最優先で回復を行う。

あなた医療じゃなくて特殊では???

Mon3trの性能は3ブロックの高耐久 ケルシー以外からの回復を受けず、ケルシーの回復範囲外だと防御が0になる。

あなた医療じゃなくて重装では???

しかも何故かMon3trの再配置が早い。

あなた医療じゃなくて……何これ。

 

おまけにスキル3で確定ダメージが入る

意味不明の強さ

7章以降の難所をすんなり(☆2も混ざってるが)クリアできたのはおそらくスルトと並んで彼女の恩恵が大きい。

 

 

 

 

f:id:haniwa235:20211116124700p:plain

 

Blitz

始めた頃にお世話になったオペレーター

サリアやケルシーが来てからあまり初見のマップで編成することがなくなったが、S1が必要な場面では引っ張り出すこともある。

 

イベントでコミュニケーション能力の高さと顔の良さをいかんなく発揮していて好きになったオペレーターなので、虹6をプレイする機会があったら最初に触ってみたいと思う。

 

なお本編の方の画像を検索かけてみたら渋い兄ちゃんが出てきた。

詐欺だけどそっちはそっちでかっこいいね、ずるい。

 

 

 

 

 

f:id:haniwa235:20211116124719p:plain

f:id:haniwa235:20211116124725p:plain

f:id:haniwa235:20211116124910p:plain

 

 

 

近いうちに育成予定のオペレーターたち

性能面で使っていた人らは大体昇進しおわったので趣味に走る時間。

ア君は上級資格証で交換しました。

 

バグパイプの重要性に気づいたので彼女も次の危機契約までには育てきりたい。

 

さいごに 育成がある程度進んだオペレーターも紹介しきれなかったのでスクショだけ張り付けておきます

f:id:haniwa235:20211116141546p:plain

f:id:haniwa235:20211116141256p:plain

f:id:haniwa235:20211116141405p:plain

f:id:haniwa235:20211116141422p:plain

f:id:haniwa235:20211116141401p:plain

f:id:haniwa235:20211116141552p:plain

f:id:haniwa235:20211116141620p:plain

f:id:haniwa235:20211116141645p:plain

f:id:haniwa235:20211116141650p:plain