Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

2021-01-01から1年間の記事一覧

アークナイツプレイログ 前編(オペレーター編)

こんにちは。 丁度3か月前くらいから初期段階で放置してたアークナイツに手を付け始めて、ようやく8章をクリアしたのでプレイログもどきとしてまとめようと思いました。 前編はお世話になったり育てる予定のオペレーターの話で、後編はネタバレに踏み込んだ…

LoLの選手生命が短い理由を一生懸命考えてみた

worlds2021、楽しみですね。 Power of Evil選手のファンボなので活躍が見られないのは残念ですが、決勝で仕上げて究極完全体になったDFMや、Faker選手、およびT1が2年ぶりのWorlds、プレイインステージから投下されるChovy選手という巨大な爆弾を見るのが待…

推さねばオタクで在れぬのか

オタクの方々、こんばんは。 無駄に定義にこだわるオタクの話です。 自分が“推し”という言葉の意味を強く認知したのは、10年前のAKB48が流行った時代の“推しメン”という言葉が最初で、現在の広く広がったオタク用語の“推し”とすでに意味は同じだった気がしま…

カイリキー記念日

ポケモンユナイト、始まりましたね ちょっとインターフェースが不親切なところとそれゆえの諍いがあるけど、それ以外はだいたい楽しんでます。 ところで皆さん、カイリキーについて真剣に考えたことはありますか?僕はないです。ダイヤモンドパールの野生ポ…

今更感想シリーズ ファイアーエムブレムEchoes

クリアした瞬間から「絶対ブログで言語化しよう!」と思っていたのに気づいたら4年経っていたシリーズで1番好きなゲームの話をします。 めちゃめちゃ核心に踏み入ったネタバレがあります。 まず最初に、このゲームってシステムが凄い面白い!とかテキストが…

ゲームはもはやクズの逃げ場じゃないのか?

みなさん対人ゲームしてますか? 僕はしています、狂ったように。 e-Sportsなんて言葉もメディアで取り上げられ、高額賞金の大会が当たり前になり、今まで見ないくらいありとあらゆる対人ゲームに活気があると思います。 それこそ小学生の間でやれフォートナ…

今更感想シリーズ 十三機兵防衛圏

感想シリーズ 今一番やってほしいゲーム