Spiced Ham

やってるゲームのはなしをする

2022-01-01から1年間の記事一覧

10年以上好きで堪らないゲームがリメイクされる話

しかもリメイクが全く期待できなかった作品。 … …… いや意味が分からないんですよ、2008年にリリースされたRPGツクール製フリーゲーム、しかも徐々に新作の数が減ってきているRPGが今になって展開されてることが。 一応4年程前に小説版はリリースされたんで…

ちいかわから始めた人向け、シャドバのストーリーのすすめ

どうも。 ちいかわコラボと聞いて目玉が飛び出たし、周りにもいくらか復帰する人と新規プレイヤーが出てさらに驚いている筆者です。 シャドウバースといえば対戦ゲームとしての側面が目立ちますが、ストーリーも非常に面白く、ちいかわが好きで入った人なら…

垢分けオタクとメタ認知モンスター

こんばんは、オタクのみなさん。 メタ認知が暴走し怪物になっていますか? 意味が分からない人はこの動画の冒頭10分を見てください(とても面白いのでこのチャンネルを見ることによりこれ以降の文章を読まなくても、許します。) www.youtube.com 本題 こんば…

マスターデュエルと性格の悪いモチベーション

どうも 先日のアップデートで勝てば昇格、負ければ降格という表示が追加されましたね。 自分は実装時に「相手の表示はいらないだろ」なんて思ってましたが、いざ実装されると負ければ敗北の文字を見れば「叩き落としてやる!!!」と叫びながら本気を出し、…

十三機兵防衛圏は最高の一本道ゲーム

こんにちは そろそろSwitch版の十三機兵防衛圏が発売されるので、もう1回くらいこのゲームの魅力の話をしたいのでします。 核心的なネタバレは無いけれど、出来るだけ何も情報を仕入れない方が面白いゲームなので購入確定している人はこんな記事を読まずに体…

DARK SOULSは言うほどマゾゲーじゃなくない?と思った話

どうも。 つい数週間前にDARK SOULSの本編を全てクリアしました。 DLC部分で少しやり残しがあるのですが、おそらくこの自分の中での結論が変わることはないので忘れないうちに文章化しておこうと思います。 皆さんがDARK SOULSシリーズ(以下ダクソ)に抱く印…